てぃーだブログ › エクラホーム株式会社のブログページ › 現場進捗状況 › 新しいマイホーム❤

2015年08月13日

新しいマイホーム❤

こんにちわニコニコ

今日もいい天気ですねぇ晴れ
現場で働いている 職人さんアップ監督さんアップ暑さに負けず頑張っていますかぁ~晴れ
今日は少し紫外線が強いので、タオルを巻いてヘルメットで対処して下さいねぇパンチ!

沖縄はもうすぐ「お盆」がやってきますねアップ
沖縄の重大イベントですねぇ♪赤
1年ぶりに家に戻ってくる祖先を 沖縄の方言で「ウンケー」の日にお迎えをして 
「ウークイ」の日に祖先を送って帰るのですねニコニコ
地域によって さまざまな送り方がありますが 
私の家では さとうきびの「つえ」をもって、お供え物と線香・うちがみと、お花を持って
家の門外で「う~とぉ~とぉ~」しますが

「みんぬく」って知ってますかびっくり!!
野菜や果物 奇数で7種類ほどを小さく細かく切って メリケン粉を少し混ぜて仏壇にお供えするのですが
送る時にとても大事なものだと母から聞きました。
お盆でやってくる無縁仏に供養として 「みんぬく」を分け与えてあげるそうです。
「さとうきび」もそうですが、「うちがみ」「みんぬく」など ひとつひとつにちゃんと意味があるのですねぇびっくり!
祖先を大事にし 沖縄の古くからの習わしも大事にし 感謝しなければいけませんねぇパンチ!
少し長くなりましたが 沖縄市桃原の住宅が完成しました。


H27年6月 完成
若い夫婦の新しいマイホーム上
新しいマイホーム❤


新しいマイホーム❤


新しいマイホーム❤


素敵なマイホームが完成しました。
若い夫婦が家を建てたことで 愛情や絆・家族が増え かけがえのない住まいになりますね上
完成おめでとうございますキラキラ 





同じカテゴリー(現場進捗状況)の記事

Posted by エクラホーム株式会社 at 13:09│Comments(0)現場進捗状況
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。